カウンセリング成約率に差が出るジムを改善。
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チェック
あなたは当てはまりますか?
2つ以上YESなら、この事例です。
□ 担当者や日によって、成約率に差がある
□ 成約できる理由・できない理由が言語化されていない
□ 新人や別スタッフだと、結果が安定しない
相談:カウンセリングの成約率が安定しないジム
対策前の状況
カウンセリング自体は実施しているが、担当者や日によって成約率にばらつきがあった。
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ある日は成約する
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ある日はほとんど決まらない
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何が違うのか分からない
接客や指導は感覚に任せており、「うまくいった時の再現」ができていない状態だった。
対応:オペレーションの見直しと、定着の仕組み化
行った対策
成約率の差を個人の能力ではなく、オペレーションの問題として整理。
対応内容は以下。
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カウンセリング全体の流れを整理
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成約につながる説明順・伝え方を言語化
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接客・指導の「型」を作成
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定期的な研修・勉強会を実施
一度作って終わりではなく、現場で使われ続けることを前提に調整を重ねた。
結果
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担当者ごとの成約率の差が縮小
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日によるブレが減り、成約率が安定
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新人スタッフでも一定の結果が出るように
「誰がやっても同じ水準になる」状態を作ることができた。
クライアントの声
これまでは、成約できるかどうかは担当者次第だと思っていました。
実際には、説明の順番や伝え方が整理されていなかっただけで、やることが明確になると迷いが減りました。
定期的に振り返りがあるので、現場にも定着しやすかったです。
この課題解決におすすめのサービス
この対応では、以下の施策を実施。
成約導線の設計から、現場で使われ続ける状態までをまとめて支援。
成約率を「個人任せ」にせず、仕組みとして安定させたいジム向けのプラン。
提供内容
・成約導線設計
カウンセリング全体の流れを整理し、 成約につながる導線を設計。
・接客・指導の型作成
説明内容・順番・伝え方を言語化し、 誰でも再現できる形に整理。
・定期研修・勉強会
現場での定着を目的に、 定期的な確認と改善を実施。
使用プラン
成約導線設計 50,000円/月
接客・指導の型作成(定期チェック込) 35,000円/月
数字管理(カウンセリング率)35,000円/月
定期研修・勉強会(月1回)50,000円/月

