マーケティングが上手くいかない

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マーケティングの基本を知ることで改善できます。

原因として良くあるケース

マーケティングのプロモーション部分だけ注目してしまっている。

マーケティングはプロモーションだけでなく次のような基本で成り立っています。どこかが欠けても上手くいきません。

【マーケティングの4P】
・プロダクト(商品、サービス)
・プライス(価格)
・プロモーション(広告PR)
・プレイス(販路、立地)

この中のプロモーションだけに注目して何とか改善したいと思ってしまうと効果は出にくくなります。

改善するには?

まずは4P全部を見直しチェックすること

マーケティングの4Pをチェックして見直します。大きくは次のようなポイントでチェックします。

(ポイント)
・時流の変化
・競合の変化
・ニーズのありか
・強み弱み

既存事業の場合は、時流や競合の変化による外的要因で自社のポジションが変わってしまっている事が多い。
新記事業の場合は、ニーズと提供価値がマッチしているかどうかのチェックが大切です。

チェックには、SWOT分析、3C、3P、5フォースなど様々なフレームワークを駆使して行います。この分析と設計がマーケティングの本質です。

成功事例

・サービスの根幹を軸に提供できる価値を再構築。その価値を求めるユーザーへアプローチすることで新たなマーケットが開拓でき売上が伸びた。
・自社のスキルやノウハウを別の業界に流用した。
・ユーザーの欲求を深堀りして潜在ニーズにアプローチした。
・PRするポイントを絞って狭くしニッチマーケットでトップシェアを取った。

広告やPRの見直しだけでなく、プロダクトなど根本的な部分の分析から見直し、それを行う進行の管理まで行います。

提供内容

・マーケティング分析
・サービスや商品の見直し
・上記をもとにプロモーションの再定義
・上記の進行管理

使用プラン

▶ライトプラン:65,000円
▶スタンダードプラン:130,000円

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