「売上」を作る。
売上ができるには明確な理由・要因があります。逆に売れないにも理由があります。
マーケティングとは、それらを把握して、売れる仕組みをつくることです。
売上をつくることに、もっとも強力なチカラは「マーケティング力」だと考えます。
もちろん、営業・企画・開発も売上を作ります。それらの基盤となり、それらを支え、活かすのはマーケティングの役割です。そのマーケティングの機能(人材)が「ある」「ない」で事業や店舗、サービス・商品からつくる売上は大きく変わってきます。
~ iNoteの提供するマーケティングの基本 ~
①お客さまの欲求(ニーズ)を知る。
②ニーズに答える商品・サービスを創る。
③対象となるお客さまに最適な方法で伝える。
このように書くとシンプルなのですが、これが本質です。皆様も普段の業務で行われてることだとは思います。ただ「なんとなく」や「感覚」ということはないでしょうか?それも大切な要素ですが、その感覚を「具体化」し、だれが見ても「分かる化」すると、もっと簡単にお客様ニーズが見えるようになります。その技術・知識がマーケティングです。
そのマーケティングを上手に使う、使わないで同じ事業をしていても結果は大きく変わります。
なぜか?いくら素晴らしい技術や知識を持っていても、それをお客様のニーズに合わせて使わないと誰も買ってくれません。いくら良い商品やサービスがあっても適切にそれが欲しいと思うお客様へ伝えないと売上にはなりません。それを整理することもマーケティングの役割です。もちろん実行まで行います。
我々は売るテクニックのご提供ではなく、共に売上が上がる仕組みを作りをご提供し、経営者・事業主を強力にサポートします。
「どうやって売るのか?」より「何が売れるのか?」を軸に考えて、貴社(貴方)のもつ商品・サービス・スキル・技術・人材などが、お客様にとって最善であり売上も最大化するよう「考え」「作り」「伝える」を行います。
これまでの実績の一例です。例のような提案・企画・実行をもって、貴社のサービス・商品を改善し売上を伸ばします。
パーソナルジムという比較的高単価なサービスであり、近年競合が乱立している業界でもあります。またダイエットというキーワードに絞ってみると、サプリメントや健康食品も含め代替サービスが多い業界でもあります。
弊社では業界の慣習にとらわれずに、お客様ニーズ・価格・ジムの提供できる価値を全般に見直し改善しました。それらバランスを整えリニューアルしたサービスでプロモーションを行いました。
結果としてリニューアル前に比べ最高で2倍、月次で1.2~1.5倍平均の売上を作る体質になりました。
プロモーション戦略であるイベント出展。高額なイベントにブース出展をして満足いく効果を出していくのは難易度が高いものです。どうしてもプロモーションが全面に出てしまいブースそのものが敬遠されがちになります。
弊社では来場者が何をしたいのか?を徹底的に考えブースでの企画を作りました。
結果として1日中行列の途切れないブース運営ができ、イベント会場で最も目立つブランドPRをすることが出来ました。
【対応業種】
店舗:美容サロン、スポーツジム、飲食店、サービス業、販売店など
専門家:フリーランス、士業、インフルエンサーなど
企業:メーカー、機材・機器販売、制作会社、施設など全般
2020から始まったコロナによる事業への影響。急激に事業環境、経営をとりまく環境が変化しました。この流れは当面続くと思われます。正確には続くものと、コロナ収束後に戻るものとがあると思います。
我々はこの機会をチャンスに変えるべく事業・商品やサービスを見直し、次のステージを創るお手伝いを、我々の強みであるマーケティングのチカラを使いお役に立ちたいと思っております。補助金を活用することも可能です。まずは、カウンセリングにてお聞かせくださいませ。
全プラン補助金対応可能
オンラインでマーケティングに関するご相談させて頂きます。(お電話 or ZOOM)有料にはなりますが、1時間程度カウンセリングせて頂きます。カウンセリングの日時はご予約下さい。
【キャンペーン!カウンセリングが無料!】
カウンセリング:1時間 10,000円 → 0円
※基本的にカウンセリングでは大まかな方向性は示しますが、具体的な施策のご提示は致しません。具体的な改善案や運用は、カウンセリング後にサポートプラン、短期改善・運用プランをお申込下さい。